2024年4月6日(土)、立教大学新座キャンパス食堂Forestにて、春季リーグ戦激励会が行われました。
当日は39名のOBOGの皆様にご出席いただきました。
「激励会」と聞くと皆さまどのような印象をお持ちでしょうか。
恐らく学年や時代によっても様々な開催形式だったのではと思います。
現在の激励会はどのような様子なのか、その一部をご紹介いたします。
今回は監督・コーチ・スタッフの皆様と4年生から新1年生までを含めたほぼ全部員参加となり、非常に活気溢れる会となりました。
中でも印象的だったのは、現役部員・スタッフの皆様とOBOG参加者の皆様の交流の多さです。
初対面のOBOGへも現役部員たちから積極的に挨拶や言葉を交わしており、その行動力とコミュニケーション能力(いわゆる「コミュ力」といいますでしょうか…)の高さに感心いたしました。
現役部員の快活さ・明るさは話をしているだけで逆にこちらが元気をいただいた気持ちです。
また、最も盛り上がったのが現役部員紹介。
学年ごとにマネージャーが代表して名前と出身校を読み上げ、それに対して返事をします。
返事一つをとっても一人ひとり個性あり、ユーモアあり、その人柄やキャラクターが想像できて楽しく拝見しました。
同郷の後輩がいると思わず反応してしまうのも「野球部あるある」ではないでしょうか。
会の中では、村山会長はじめOBOG代表出席者の皆様(※最下部記載)より激励挨拶を。
現役チームからは山口部長先生・木村監督・清永コーチ・坪内コーチ・戸村コーチ、田中主将と、現役・OBともに熱い気持ちのこもったメッセージをいただきました。
最後はおなじみの立教大学第一応援歌を全員で合唱しましたが、なんと指揮を執ったのは現役3年生部員の村川君。
見事なパフォーマンスでした。
今回の激励会に参加し、先輩・後輩の皆様と久しぶりにお話をしたり現役部員と懇親を深められたりと、
改めて現役時代を思い出し、様々な感情がこみ上げてきました。
卒業後、なかなか激励会に参加できないOBOGの皆様もいらっしゃるかと思います。
何年・何十年経っていても野球部時代の経験や想い出は色褪せず、その魂は確実に現役野球部にも受け継がれています。
ぜひ※次回は同級生や同世代の皆様お誘いあわせの上、お気軽にご参加いただけましたら幸いです。
(現役部員に負けないOBOG人数で会場を埋め尽くしましょう!)
※次回の激励会は9月7日(土)池袋キャンパスにて実施予定です
いよいよ4月13日に春季リーグ戦も開幕いたします。
2017年以来の優勝に向かってぜひ神宮球場で現役・OBOGともに「結束」できればと思います。
激励会の様子は野球部ホームページで詳しく紹介されておりますので、ぜひご覧ください。
こちら(令和6年度春季リーグ戦激励会 )
<代表してご登壇いただいたOBの皆様>
OB会長・村山修一氏(S50年卒)
OB会副会長・森田徹氏(S59年卒)
OB会副会長・三雲薫氏(S60年卒)
多幡雄一氏(H17卒)
氏家大樹氏(H25卒)
藤野隼大氏(R2卒)
林大毅氏(R5卒)